体力,気力,ときどき知力

情報系大学院生 兼 HPC系ソフトウェアエンジニアのメモ書き.やったことを貼って後日にコピペ再現するために書いているので新規性・汎用性・芸術性は考えてません.数値計算,高精度演算,SIMD, vim, Linuxなど.

ブログ始めた

取り敢えず日々覚えたことでも書く.

・C,awk,sed,perl,python

gnuplot, tex, shell-script

 

だいたいLinux上かcygwinC言語のプログラム書いて,他の言語で統計とか取る.

基本環境は

 

intel CPU

Linux Fedora 16-18

intel compiler or gcc

 

C以外の話だと,研究でパラメータ変えて1万個から10万個くらいの計算結果が出るから,それらを如何に楽して統計,グラフ,整形できるかに興味がある.

 

このへんの環境がダブってる人は見るといいことあるかもしれない.

同じ環境で楽な方法がある人,共有してくれたら.

 

あとはネットワーク系.サーバとかよく組む.

サーバ組んだり,OS色々入れて遊んだり,キーボード磨いたり,自動化スクリプト書いたりするのが休日の趣味.

たまにアニメとか漫画も見るけど.