体力,気力,ときどき知力

情報系大学院生 兼 HPC系ソフトウェアエンジニアのメモ書き.やったことを貼って後日にコピペ再現するために書いているので新規性・汎用性・芸術性は考えてません.数値計算,高精度演算,SIMD, vim, Linuxなど.

Screenよりtmux派

Linuxのターミナルを割るコマンドで有名なのはscreen.(vimの:vsみたいな)

実はScreenコマンド使ったこと無いんだけど,ちょっと調べてキーバインドが気に入らなくてずっと使っているのはtmuxっていうやつ.

fedora16と17では確かyumで落とせる.それ以上だと分からない.

 

tmuxはCtrl + bと何かを組み合わせるコマンド形態.(b以外でも可)

Ctrl+b + %でvimの:vsで,"で:spっぽくなれる.

oで隣に移動

cで別の窓を開けて,(ワークスペース的な)

nとかで移動できる.

 

tmuxは,Ctrl + b + dを使って抜けると,tmux自体は裏で動いてて,

次にtmuxを起動するときにtmux attachってやると前回の状態から開始できる.

sshとかで入った時はtmuxで作業すると回線の切断があっても前回の状態にすぐ戻れるので良い.

 

授業中のノートPCでの内職はtmux安定.

急に指されてノートPC閉じて無線LAN切れても大丈夫だ!