体力,気力,ときどき知力

情報系大学院生 兼 HPC系ソフトウェアエンジニアのメモ書き.やったことを貼って後日にコピペ再現するために書いているので新規性・汎用性・芸術性は考えてません.数値計算,高精度演算,SIMD, vim, Linuxなど.

色々やりたいこと[scilab導入]

ここのところ修論とかで,豆知識がなかったけど,やりたいことが2つほど出来たので,
毎日30分でもやろうと決意して,ブログを再開する.

1) 開発中のソフトの管理をSorce ForgeかGit hubに移行する
2) scilabを勉強してみる

(1)はさておき,(2)は楽しいと思う.
適当なToolboxを作ってみようと思う

とりあえずFedora16でも19でも
yum install scilab
で入ったので,これはこれで良しとする.

でもscilabコマンドを実行すると,

[GTK look and feel - com.sun.java.swing.plaf.gtk.GTKLookAndFeel] not supported on this platform
Error during the initialization of the window:
No X11 DISPLAY variable was set, but this program performed an operation which requires it.

とか言われて困った.
どうもsshでやってるからXが上がらなくて文句言ってるらしいので
scilab -nogui
これでgui切って解決.defaultでguiを切る方法が不明だがまぁいい.

とりあえず今日は導入まで.