体力,気力,ときどき知力

情報系HPC大学院生の日頃のメモなど.intel CPU, SIMD, AVX, vim, Linux,簡単なことから書きはじめてみたBlog

SCPをなめちゃいけない.[圧縮転送・踏み台経由]

「えー!scpとか初歩のコマンドじゃん!rsyncの方が優秀でしょー?」
なんだと!scpをなめちゃいけない.

rsyncが優秀なのは差分転送とか権限関連もコピーできるところだが,
別に普通に使ってる分にはscpは充分に優秀だから使って困ることはきっとない.

ちょっとscpの本気の一部をまとめといてやる.
(っていうかscpくらいmanを読めという話)


・ファイルを圧縮して高速転送.トラフィックを減らす.
scp -C file usr@name:~/

・暗号化方式を変えて高速転送 (ただしセキュリティは落ちる.)
scp -c arcfour128 file usr@name:~/

どのくらい安全じゃなくなるのかは知らない.
でもローカル通信なら良いんじゃない?rcpとか最近入ってないサーバ多いし,rcpの代わりにでも.
arcfour128っていうのが一番早かったんだってさ.
↓の人がそう言ってた.
大容量ファイルのSCP転送を高速にする方法 - 元RX-7乗りの適当な日々


・踏み台経由の転送
(私の修士時代の大学はプロキシ経由しないと学外IN/OUTできなかった.)
scp -o 'ProxyCommand ssh 192.168.0.1 -W %h:%p' file user@name:~/


以上です.おやすみ.