体力,気力,ときどき知力

情報系大学院生 兼 HPC系ソフトウェアエンジニアのメモ書き.やったことを貼って後日にコピペ再現するために書いているので新規性・汎用性・芸術性は考えてません.数値計算,高精度演算,SIMD, vim, Linuxなど.

WindowsならCygwinが良い

Windows端末からSSHとかするのに何を使うだろうか.自分的な選択肢としては

putty

poderosa

・teraterm

・RLogin

の4つくらいで,ずっとteratermとRLoginを使っていた.周りの人はputtyか,VMwareを入れるとかが多かった.

最近,気になってCygwinを入れてみて使い勝手の良さに驚いた.CapsLockはCtrlになってるし,Ctrl + で文字サイズ変えられるし,gnome-terminalと感触が近い.Alt +F2で新しい窓を開いたりできる.

 

インストール時のソフトも結構豊富だし最新のものが入っていて,gccは4.8だし,python,awkとかは勿論,gnuplotとかtexliveなんかも入っている.tmuxは無かったけど.

後はvimなんかはLinuxと変わらないからgvimより馴染みやすいし,.sshいじればホスト名解決とか鍵認証も変わらない.ただ起動するだけなら結構軽い.

Linuxから持ってきたファイルも文字コードいじらず開けるし,grepとかawkでちょっとした加工をしてexcelにコピーとかも楽.

 

updateも結構簡単で,最新版のcygwinのexeを落としてくると,インストールモードじゃなくて更新モードが上がって,今入ってるソフトのupdate, uninstallができる.

 

昔試してダメだった人も,また入れてみると良いかも.

ただし,フルインストールだと10GB以上あるからノートPCの人は気をつけて.